北川会計事務所 > 税金の申告 > 確定申告の流れと期限~申告しないとどうなる?ペナルティは?~

一年の所得を報告し、納める税金を確定させることを確定申告といいます。

確定申告の流れとはどのようなものなのか、確定申告しないとどうなるのか、といった点について見ていきます。

○確定申告の流れと期限
確定申告は基本的に2月16日から3月15日の間に書類を提出しなければなりません。

ただし、今年は新型コロナウイルスの流行により、4月15日までと1ヶ月期限が延長されています。

確定申告の流れとして、まず必要書類(確定申告書・収支内訳書/青色申告決算書など)を作成します。

医療費控除の明細書、社会保険料控除証明書、寄附金受領証明書などの書類が必要な場合もあります。

提出時にはマイナンバーカード、またはマイナンバーが記載されている通知カードや住民票の写しが必要になります。

次に帳簿の整理です。白色申告、青色申告によって帳簿の書き方が異なりますが、いずれでも確定申告はできます。

そして帳簿を合わせながら書類を作成しますが、ここで税理士に依頼して帳簿や書類を作成してもらうことができます。

書類ができたら、税務署に直接提出するか、郵便やe-Taxを利用して提出します。

提出が終わり、納税金額が確定したら、税金を払って確定申告が終了となります。

○確定申告をしなかった場合
確定申告が必要だったにも関わらず、確定申告をしなかった場合(無申告の場合)、ペナルティがあります。

一つが無申告加算税・重加算税・延滞税などの課税です。納税額の5~15%程度が課税されてしまいます。

また青色申告での優遇措置が取り消されることもあります。青色申告が帳簿の作成が煩雑である分、さまざまな優遇がありますが、こうした優遇を受けることができなくなることもあるのです。

北川会計事務所では八尾市、東大阪市、大阪市(平野区、東住吉区、天王寺区、阿倍野区、生野区、東成区、住吉区、西区)、堺市、柏原市、松原市、岸和田市、泉佐野市、藤井寺市・羽曳野市・富田林市・河内長野市・大東市・豊中市・池田市・吹田市・泉大津市・守口市・枚方市・貝塚市・寝屋川市・阪南市・和泉市・門真市・摂津市・四条畷市・交野市・大阪狭山市・高槻市・茨木市・箕面市・高石市・泉南市を中心に税務顧問、記帳指導、記帳代行、起業・独立開業、経営相談などの業務を承っております。